*胡蝶の白昼夢*

〜自己満足と健康のために美活を邁進する日々〜

ウサちゃん用アイテム

お越し下さりありがとうございます。




今日は真夏日でしたね。
まだ梅雨がきていないのにこの暑さ。夏本番が恐ろしいです…。


さて。
今回はうちのウサちゃん用のアイテムをご紹介します。


まずは小物から。


爪切りはこちら。

うちでは毎月末に爪を切っています。
虎ちゃんの体をひっくり返して、私の太ももの間で挟んで切るのですが、当然暴れます。
なのでクッションを虎ちゃんのおなかに優しく置いて、
声をかけながら素早く切ってしまいます。


ブラシはこの2つ。

左は換毛期になどに水を使ってしっかり内側の毛をとりたいときに使います。
右は日常的に表面の抜け毛をサクサクとるのに使います。


虎ちゃんはネザーランドなので短毛ですが、ちゃんと毛を手入れしてあげないと、
落ちきらない抜け毛で体全体が大きくなり、毛色もまだらになって汚くなります笑
抜け毛をしっかりとると、手触りもよくなるし、毛色に透明感がでます。


お次はお食事関連です。


ウサギ用フードのほとんどは人工添加物の爆弾です。
虎ちゃんをお迎えする際、ウサギを初めて飼うため右も左も分からず、
フードは店員さんオススメの、ペットショップで与えていたのと同じものを買いました。


そのフードが底をつき、新しく買い足そうと何気なく袋を見ると、
なんと人工添加物だけでなく、人工調味料や化学成分までもが入っているではありませんか!!


え、なんで…?ウサギ用フードなのになんでこんなの入れるの?
頭に来たので、1日かけてペットショップやホームセンターを廻れるだけ廻り、
添加物の配合されていないエサを探しました。


結果、ひとつも売っていませんでした。
しかしこのスバラシイ現代にはネットがありますね。


帰宅後、ネットで探しまくってようやく満足できるものが見つかりました。
こちらの2つです。

左:三晃商会 ラビット ヘルシーミックスター 800g
全成分
アルファペレット、エンドウ豆フレーク、押し出しコーン、空豆フレーク、イナゴマメ、プレスコーン、コーンフレーク、キャロット、オートフレーク、小麦フレーク、抽出コーンミール、ビートルート、オオバコ、ペパーミント、タンポポ、パセリ、エキナセア、レッドクローバー、ヒマワリの花、アメリカボウフウ、コーンフラワー、ゼニアオイ、マリーゴールド


右:アラタ ウサギのフレークサラダ 400g
全成分
えん麦、大豆圧扁、トウモロコシ圧扁、キャベツ、にんじん、酵母


この2つを混ぜて与えていますが、合わせて1.2kgで1000円弱。
まあまあだなと思っていたところ、虎ちゃんがフレークサラダを食べてくれない!!笑


そうです。体にいいからって美味しいわけではないのです。
化学調味料が入っていないから、美味しくないのでしょう。人間の食品と同じですね。
赤ちゃんの頃から添加物食品を食べてきた虎ちゃんは、
フレークサラダの無味乾燥感を受け付けないようで、
エサ入れに入れるとエサ入れをひっくり返すようになりました。笑


反対に、ヘルシーミックスターはすごくよく食べます。
添加物は無配合ないのに、匂いが強いです。ハーブの匂いなのかな?
エサ入れにエサを入れて、匂いがついた私の手をエサと間違えてマジ噛みするくらいこちらは大好きです。


牧草はこちらをあげています。

若狩りソフトチモシー 600g


固くて茎っぽいいわゆるなチモシーとは違い、柔らかくて葉っぱ感の強い短めのチモシーです。虎ちゃんはチモシー自体があまり好きではないようですが、
これはふと見ると食べてます。


おやつはこの2つです。

左:国産 パパイヤの葉の茎 50本入り
右:国産 パパイヤの幹 小さめスライス 150g


ウサギは毛を吐けないので、毛球症予防にパパイヤは必須です。
それとは別にしても、虎ちゃんはパパイヤが大好きみたいなので常備しています。


甘い系のおやつは、私がオーガニックフルーツを食べていると激しくアピールしてくるので、それを小さくちぎってあげています笑


ウサギ用のビスケットやおやつには砂糖や人工調味料、はてはトランス脂肪酸まで配合されていて本当に怖いです。目的が分からない。


おもちゃとしてのかじり木はこちら。

長野県小布施産 りんごの木 極細枝 40g


太くて大きいかじり木だと齧り切れないからか遊んでくれないので、
極細枝を何本かエサ入れの近くに置いています。


こちらや上記のパパイヤ茎を2つに折ってあげると、ささくれ部分を齧るのが好きみたいで喜んで齧ってくれます。


歯をちゃんと削る用の、太くて大きい齧り木はキャリーケースに取り付けています。
深夜や朝方に齧ってくれています。半年に1回新しいものに替えます。


今のところは、以上のアイテムで快適に暮らしています。


これからもできるだけ長く、健康のまま虎ちゃんと一緒に日々を過ごしていけたら、
これ以上の幸せはありません。


ペットショップにいた頃の虎ちゃんは人嫌い(人に触られるのが嫌)で、
可愛いけどなつかないだろうと落胆していた私に、
店員さんがネザーランドドワーフはなつきやすい方ですよと言ってくれました。


あれから約1年半たちましたが、なついているのかな…?
普段は噛まないし、ひっかかないし、大人しいです。(イタズラはしますが…。)


エサが欲しいときは可愛くすり寄ってきて、機嫌がいいと触らせてくれます。
そうじゃないときはずーっとひとりで窓辺でにいて、ちょっかいを出すと怒ります笑
なんだか猫っぽい…。(壁で爪も研ぎます笑)





では、本日はここまで。
最後までお読みくださりありがとうございました。