〜*今日和*〜

かたちあるモノとないモノ、

わたしの大好きなモノたち。

ドライフルーツ

お越し下さりありがとうございます。



今日は夏晴れの青空が清々しかったですね。
暖かいと活動的になるので、いつもよりお腹が空きます。
甘いものを食べたいとき、皆様は何をお召しになるのでしょう。


私は添加物を食べると気分が悪くなります。
そもそも添加物の味は好みではないのですが、
食べると気分が悪くなり、濃度によっては吐いてしまうこともあります。


私が避けているものは、
トランス脂肪酸(ショートニング・マーガリン・植物油脂等)、
化学調味料(アミノ酸等)、砂糖(白砂糖)、保存料(ソルビン酸等)です。


これらが含まれている食品を自ら進んで食べることは滅多にありません。
そしてこれらの人工調味料を避けると、手軽に食べられるものが何もなくなります笑
では、これらが含まれない食品で、なおかつ甘いものは何があるでしょう。


チョコレートもいいですが、カフェインの取り過ぎは避けたいですよね。


体に良くて、おいしくて、甘いもの。
この条件を全て満たしてくれる食品は、オーガニックドライフルーツでした。


本日は私がストックしているドライフルーツを3つご紹介しますね。
1つ目はこちら。


ドライマンゴー系はハズレが少ないですが、こちらは他と一線を画します。
砂糖不使用だというのに、驚きの甘さです。こんなに甘いドライマンゴーは食べたことがありません。
しかもただ甘いだけではなく、トロピカルな芳香がうま味となって加わり、本当に美味しいのです。227gという量も少なすぎず丁度いいです。
ですが、こちらには1つ欠点が…
ロットによって大きくお味が違っていて、すっぱいのと甘いのの差が激しいです笑
虎ちゃんもこのマンゴーが好きで、いつも袋を嗅いでどっちの味かを判別してくれます。
すっぱいとプイッとどっかに行ってしまいますが、甘いと欲しがります。

2つ目はこちら。


プルーンは、私の胃腸にとっても効きます。
食べ過ぎによる食欲不振や、お通じがない時に食べるとスッキリ。
3粒以上食べてしまうとお腹がゆるゆるになります。
虎ちゃんが誤って輪ゴムを食べてしまった時も(思い出すだけで身の毛がよだちます)、

3分の1の量を毎食あげたところ、2日後に丸ごときれいに排泄されました。

プルーンはマンゴーと違って特別に美味しいという訳ではないのですが、

なぜか手が伸びます笑


3つ目はこちら。

ちょっと前にフレサで見つけて、リピ買いしているバナナチップです。


商品説明には、「サクッとかるい、美味しいバナナチップ 生食用のバナナで食品添加物・食塩を使用せずにていねいにつくりました」とあります。


全成分は、バナナ、ココナッツ油、砂糖。

こちらは残念ながら白砂糖が使われてしまっているのです…

成分表の最後なので大目に見るとしても、80gという量もiHerbの商品に慣れてしまうとちょっと少ない感じです。


でも本当に美味しいです。甘いので喉が渇きますが、食感がうたい文句どおりにサクッとしていてあとを引きます。


私的には、バナナチップはジャンクに入りますが、あとの2つはオーガニックですし、おすすめです。グリーンジュースに入れても美味しいですよ。

マンゴーはビタミンCがたっぷりなのでお肌がキレイになりますし、プルーンは腸内環境の改善にぴったりです。



美味しいものを食べて健康な日々を送れるなんて、これ以上の幸福はありませんね♪




では、本日はここまで。

最後までお読みくださりありがとうございました。