〜*今日和*〜

かたちあるモノとないモノ、

わたしの大好きなモノたち。

ジャスミン

お越し下さりありがとうございます。



今日はお天気雨がすごかったですね。
洗濯物を干した後に、何気なく窓を見ると雨がザーザー降っていてあわてました。



さて。


本日は私が愛用しているジャスミンの香りをご紹介します。

トゥーザシーン リラクシングジャスミン アロマパフュームスプレー


全成分
エタノール、水、香料(天然由来)、ヒマシ油、ジャスミン油、チョウジつぼみ油、オキシベンゾン-3、PG


私はいまだかつて、このようなジャスミンの香りに出会ったことがありません。
精油のジャスミンの香りとも違います。いわゆる「ジャスミンの香り」とは違うのです。


さらっとしたジャスミンの甘さの中に、絶妙に配合されたチョウジ油が
スパイシーな深みを与え、何度も嗅ぎたくなるような魅力があるのです。


商品説明によると、メインのジャスミン香料はエジプトが原産とのこと。
ジャスミン香料のほとんどはインドが原産なのですが、
エジプト産のジャスミンはインド産のものとは香りの質が全く異なります。


インド産は甘さよりもムスクやアンバーに似た、思わず「おうっ」と言ってしまうような
もったりとした濃厚さが強いのに対して、エジプト産は軽やかなお花の甘さが強いです。


しかし、こちらの商品にはPGとオキシベンゾンが含まれているため、
安全とは言い切れません。PGとオキシベンゾンは、どちらも表示指定成分です。
肌に直接つけるのはもとより、敏感な方にはこの商品はおすすめしません。


こちらは(またしても笑)寝具に使っています。
緊張するイベントなどの前夜や、疲れすぎて眠れない夜に使うのがオススメです。
心身ともにゆるんで深ーくリラックスでき、ぐっすり眠れます。


今年でリピート6年目に突入しました。
最初に買ったときには1本2000円近くしましたが、現在はネットで3分の1ほどの値段で購入できます。ありがたや〜。


そして最近お気に入りなのが、こちらと混ぜること。

アロマオイル ナイトクイーン


こちらの品名はアロマオイルですが、商品説明欄には「純度の高いエッセンシャルオイル」と記載されています。
私の中で、アロマオイルは人工でエッセンシャルオイル(精油)は天然という認識があり、肌には精油由来の香水しかつけません。
けれども、こちらは気に入ったのでロールオン香水を作って使っています。


ナイトクイーンは、和名を月下美人といいます。
夏の満月の夜に一度だけ花を咲かせると言われている、サボテンの花です。
甘くて「THEお花」な香りなのですが、甘さが変に鼻に残らないので好きです。


月下美人は大好きなのですが、まだ実物を嗅いだことがありません…。
ですが、私が試した中では月下美人の香りをうたっている商品はどれも一貫して似たような香りでした。
実物の香りはわからないものの、これからお探しになる方に唯一言えることは、
どれを買っても失敗しにくいということです笑


このオイルを4滴ほどジャスミンの瓶に入れます。
スプレーしてから少し経ってアルコールが揮発すると、月下美人の香りが顔を出すようになります。
このアロマスプレーは大変持ちが悪く(30分くらいで消えます)、
アルコールの揮発とともに香りも消え去るのですが、月下美人を入れるともう少し楽しめます。


寝る前にだけ使うものなので、これだけ持続してくれれば充分なのです。
この香りは私の安眠には欠かせません。





本日はここまで。
最後までお読みくださりありがとうございました。