*胡蝶の白昼夢*

〜自己満足と健康のために美活を邁進する日々〜

*和の香り*

皆様こんにちは〜*


今日はいいお天気ですね(´ω`)ノ
お庭の草花たちが日に日に元気になっていくのを見て、ワクワクしております♪


先日、親戚の結婚式の引き出物で木曽ヒノキのチップとボールをいただいてから、
私の中で国産の香りモノがブームになっております。


以前は外国産オーガニックにばかり関心がありましたが、
いい歳になってきたからかやはり国産が一番!という心境に変わりました笑


ということで県花や県木を調べ、ご当地香水や精油をいくつか購入してみました。


ヒノキの精油はこの2本がお気に入り*

インセントオンラインショップさんで、ヒノキ3本セットというのを購入しましたが、
その中で一番のお気に入りが四万十ヒノキです。


それから木曽ヒノキの赤節精油。木曽ヒノキと言えば!的な看板商品みたいですね。


どちらもあたたかな甘めの木の香り。
私は甘くてやわらかい木曽ヒノキが一番好きです。
四万十ヒノキは、甘さの中にあるスーッとした爽やかさがお気に入り(´▽`)


入ったことないんで、ヒノキ風呂入ってみたいなー。



同じくインセントショップさんの生姜とひばです*

精油はグローバさんでしか購入しないと決めていたので、外国産のジンジャーは
よく冬に使っていましたが、面白いことに国産のものとは香りが違う!!


ジンジャー精油はまさにジンジャーエールの香りで、国産生姜は生姜焼きの香り!
私は生姜の香りの方がなんか落ち着きますヽ(´∀`ヽ)


ひばは全くの初見でした。なんというか…冬の東北のさむーーーい森の香り笑
でもなんかクセになる香りです。



グローバさんの柚子*

私は柑橘フレーバーがあまり好みではないのですが、柚子はあったまるーーー( ̄∀ ̄)
お風呂に入れるとポカポカします。冬は必須です。少し肌がピリピリしますが…


柑橘の花は大好きなのです。ネロリ。残念ながら国産ネロリの香水はありませんでした。
5月ごろ、近所にあるライムの花が咲くんですが、これがスンゲーいい香り。


柑橘の産地はこの時分めちゃくちゃいい香りに包まれるのでしょうね…いいなあ(´ー`*)


ネロリはグローバさんのを使っています。だからこそ国産ネロリもホスィ(ノ・ω・`)



ファーム富田さんのすずらんとはまなす*

すずらんは、もう花をそのまま閉じ込めてるんじゃないかと思うほどの再現力で、
めちゃくちゃいい香りですやばいです。悶絶です。


トワレなのでそんなに持続力はありませんが、
こまめにつけ直した方がリフレッシュになるのでいいです。
香水特有の、シュッとした時のツーンとした感じもありません。


はまなすの実物嗅いだことないですが、あま〜〜いバラ。ちょっとメロンぽい。


私は外人ほどではないですが、体に匂いがある方なので、
時間がたつとバニラっぽいスウィートな香りに変わっていきます笑
持ちがよく、朝首につけると夕方くらいまで普通に香ってます。


今まで香水は天然香料を使用しているロジーヌを使っていましたが、キツいorz
そして香りが複雑…かつ私の体の匂いと合わないという悩みを全力で無視していました。
(だって高いんだもん)


ですがそんな悩みはもうどっかに飛んで行きました。
あー…こんなに好きになった香水ははじめてだなあ。
ファーム富田さんの香水めっちゃおすすめです♪
北海道行きたい…ファーム富田に行きたいorz


そうそう、富田さんではラベンダーの精油も購入しました*

今までラベンダーの精油はシゲタさんのものを使っていました。
おかむらさきはああいう甘ーいラベンダーではなく、
スッキリ・シャッキリしたラベンダーでした。ローズマリーのような冴えた感じ。
でも嗅ぐと「ほっ」とします。癒しは健在です。



最後はスキナヒさんの桜香水*

私は桜が好きで、この時期になると桜のアクセサリーとかもいっぱいあるので
楽しくなります。
コチラは天然香料を使用しているとのことなので買ってみました。


晴天に咲き誇る満開の桜!ではなく、
日本家屋の縁側から見る遠くに咲いている桜のイメージ。


古風というか翳りがあるので、「THE・和」って感じですね。
私の肌だとちょっと塩気のあるさくらもちの香りになりますが笑


以前祖母に中国原産の「ニオイザクラ」の鉢をプレゼントしたのですが、
甘くて素晴らしい香りなのですよ。地植えにしましたが、ちゃんと今年も咲きました。


ニオイザクラは、満開のさっくらー♪春がキターッ♪イエー♪ヾ(´∀`*)ノな明るい香り←笑
大好きですが、日本の「桜」の香りではないです。何か別のお花の香り。



色々と購入できて、和香水ブームはひと段落を迎えましたが、
旅行に行った際にご当地香水を試す野望は消えていません(゚з゚)


ではでは〜*