〜*今日和*〜

かたちあるモノとないモノ、

わたしの大好きなモノたち。

季節の変わり目に

お越し下さりありがとうございます。



昨日は真夏日でしたが、今日は涼しいですね。
温度変化が激しい時期は体調を崩しやすくなるものです。


そんなときはカレーです。


スパイスやハーブがたっぷり入ったカレーを食べると、
冷えた体も内側から熱くなって、チカラが湧いてきます。


オススメのカレー粉はこちら。

Starwest Botanicals, オーガニックカレーパウダーです。


Starwest Botanicalsは原産地を明記していて信用できます。
中国産の場合、原産地を明記しないメーカーもありますから。


中国産は可能な限り避けるようにしています。
また、トランス脂肪酸・人工調味料(アミノ酸)食品も避けているので、
食品も化粧品も全成分を厳重にチェックします。


全成分:有機コリアンダー、有機ウコン、有機クミン、海塩、有機フェヌグリーク、有機カイエン(35k H.U.)、オーガニックジンジャー、オーガニックシナモン、オーガニッククローブ、オーガニックナツメグ


このカイエンのH.U.とはヒートユニットといい、辛さの単位を表します。
代謝アップによるダイエット効果には80000〜100000ヒートユニットが必要みたいです。
食品には向きそうもないですね…笑


これは35000ヒートユニットということです。ピリ辛?ぐらいですかね。
開けてみると、


黄色い!!そして、クミンシードの強い香り……。
カレーですから当然なのですが…。


以前クミンシードの精油を使った際、手にこの香りがしみついてしまい、
家族や友人に「うっ…手からワキガのにおいがする」と言われて距離をおかれたトラウマがあります。(しかも3日くらいとれなかった笑)


そして、こちらとブレンドします。

AYAM(アヤム) イエローカレーペーストです。
近所のスーパーのお買い得コーナーで見つけました。


全成分:ターメリック、大豆油、エシャロット、カレーパウダー(コリアンダーシード、乾燥唐辛子、クミンシード、アニスシード、ターメリック、シナモン、カルダモン、クローブ、八角、白胡椒)、塩、にんにく、乾燥唐辛子パウダー、海老ペースト、フィンガールート、コリアンダールート、ガランガル、ライム果汁、レモングラス、コリアンダーパウダー、カフィアライム、クミンパウダー


アミノ酸調味料不使用で、優秀です。100gなのでちょっと少ないですね。
あとオーガニックではないので、にんにくの産地とかアレですけど…
おいしいです。


私はいつもアサリカレーにします。
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、にんにくを炒めて、
カレー粉を投入してとろみがでたら、むきアサリを1パックざーっと入れちゃいます。


最後の仕上げにお醤油入れると、海海しさ(海っぽい味)が出ておいしいですよ笑


むきアサリを置いているスーパーは少なく、近所にも1軒しかありません。
そこも置いてるときと置いてないときがあるので、見つけたら2・3パック買って冷凍すると便利です。


温度変化の季節にスパイスたっぷりカレー、おすすめです。




本日はここまで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。