〜*今日和*〜

かたちあるモノとないモノ、

わたしの大好きなモノたち。

女性の友

皆様、こんにちは。



うーん、改善したと思っていたのに、ツライ…


絶賛生理痛中ですorz


それまでは何ともなかったのに、昨年から急に生理痛に悩まされ、
いろいろと調べて体質改善をはかりました。


一番効いたのは運動です。筋肉量は生理痛に大きく関係します(;^ν^)
支度とか面倒で心折れそうになりますが、いい汗かくのは気持ちいいですよ!

私は晴れた日に30分近所をランニングしてます。雨の日はストレッチヨガをします。


運動を日課にすると、
運動の時間をつくるために自然と早起きになり、
運動をした後はお腹がすくのでちゃんとご飯を食べられるようにもなる点もポイントです。
呼吸も深くなって体の緊張がとれますし、認めたくないけれどいいことずくめなのです。


お腹がすかないと、つい昼食をスムージーだけで済ませてしまうんですよね。
ちゃんと固形物を食べないとカスが少なくなり、結果的に便秘になってしまいます。
腸内環境が悪いと、痛みは激しいものになります笑


だからちゃんと食べないといけないのですが、
この夏は忙しさのあまり運動も食事も理想通りにいかなくて…(;´Д`)


うーん、とにかく痛いのはツライ。
生理痛時には、コレを飲みます。

Traditional Medicinals, Traditional Medicinals 有機ラズベリー葉 16包装ティーバッグ


ラズベリーリーフはヨーロッパでメジャーな生理痛に効くハーブです。
これを濃いめに2包淹れて飲むと、痛みがやわらぎますよ(´∀`*)

効かないときもありますが、そのときの痛みは運動不足の戒めとして受け入れます笑
来週からまた頑張らなきゃ…


*〜では また〜*




*オールマイティなスパイス*

皆様こんにちは。



先日風邪を引いた際に、せっかくだからとフラフラになりながら
風邪に効くハーブやスパイスを試してみました。


病み上がりにとても良く効いたのが、ターメリックと蜂蜜入りのホット豆乳です。
これを飲んだら薬膳スープを飲んだときと同じように足先まで暖かくなり、
ビックリするほど元気になりました。


ターリックは前にiHerbで買って、戸棚にしまっていた…笑

Starwest Botanicals, ウコン根パウダー, オーガニック

まっきっきー笑(ΦωΦ)


ターメリックに含まれるクルクミンという成分がかなりマルチな才能を持っていて、

心にも健康にも美容にも良いのだそう。

傷とかにも効くそうです。


さっそく浸出油を作り、ハンドクリームや化粧水にも入れてみました笑


ターメリックを使う際には、全量に大して3%くらいの量に抑えた方がいいです。

というのもターメリックは染料でもあるので、皮膚が着色されるからです笑


落とそうと思えば落ちるのでそんなに着色力は強くないですが、

ターメリック入りのハンドクリームを塗ったら、お袖も気をつけてくださいね。

ちなみに、爪はみかんをむき過ぎたときのようになります笑


ところで、ここ最近私の肌はひどい状態にあります。

かゆみの出る赤い湿疹がほっぺたからあごにかけてできてしまい、

寝ている時に掻いてしまった部分がアトピー状に厚くなって、乾燥して白く浮いてしまっており、

ボロボロでガサガサの粉ふき状態です。

手も、手首の方までかゆかゆアトピーがでてきています(ヽ´ω`))


なので昨夜はターメリックの効果を試そうと、30分ほどお風呂でパックしてみました。

パックはクレイをベースにターメリックを少量振りかけるだけです。


お風呂からでて鏡を見ると、湿疹の赤みが薄れている!

ひび割れていた部分の乾燥がなくなっている!!


スゴい!!Σr(‘Д‘n)


さらに、アトピーは水に濡れるとかゆくなるのですが、

お風呂を出てすぐに手がかゆくなってきたので

ターメリック入りハンドクリームをつけたところ、かゆみがやわらぎました。


ターメリックスゴい!!Σr(‘Д‘n)


今までは、かゆみが出たらすぐにミント精油を落とした塩でスクラブしていました←痛い


ハンドクリームは、すでに持っていたクリームの中にターメリックをふりかけて、

混ぜ混ぜするだけです。


リップクリームにも同様に入れてみたところ、

少し前に流行ったイエローグロス風になりました笑

唇には着色はされていない?気がします。


私とターメリックは相性がいいみたいです。

合う合わないがあると思いますが、アトピーや皮膚疾患でお悩みの方も、

試してみたら効くかもしれませんよ( ^ω^)



*〜では また〜*









*めかぶ*

皆様、こんにちは。


まだ少し水っぱなですが、お陰様で風邪よくなりました( ´ⅴ`)ノ


冬が近いのか…昼間あったかくても、やっぱり夜になると本当に冷えますよね…。


夜はお茶よりお味噌汁を飲む事が多いのですが、お味噌汁には必ずめかぶを入れます。


めかぶはただ沸騰したお湯に入れてもおいしいですよね。
めかぶ茶で検索するといっぱいでてきます。


でも、ほとんどの市販のめかぶ茶にはアミノ酸等の人工調味料が添加されています。
味の素的な粉にまぶされているんですよね〜人工調味料の味しかしない(・x・)


けっこう探して見つけました〜

わかめめかぶちゃん。

原材料
めかぶ
以上!(0゚・∀・)笑


品名には乾燥めかぶとあります。
美味しいし、お湯で戻すとすっごくぬるぬるになります(゚∀゚ノ)ノ健康的



病み上がりですが明日早いので、めかぶ味噌汁飲んで寝ます!



〜*では また*〜